week day

こんばんは。
最近、体調崩しまくり。

自己管理がなっていない私です。
もう少し、朝活できるようになりたい( ˊoˋ ) 。゚

朝は苦手って意識がありすぎるのも問題なのかもしれない。
とりあえず、早く寝るようにしましょう。

f:id:fnomco:20151114031224j:plain

今日は、高校生向けのワークショップを行ってきました。

今までの人たちは参加したくて来ていたのですが、今回はあまり参加したいと感じていない人たちへのワークショップで緊張しました。正直、どれほど差があるのか、心配ではありました。ただ、初対面ではないだけそれなりの雰囲気だったなというのが率直な印象でした。

しかし、個人的なこととしてやっぱり声が通らない。メリハリを出すのが難しい。というのは感じました。弱点。

あとは、やる気がでるような子と出てないよろしくない雰囲気をふわふわっとさせるのがとても難しかったです。
思い切って先生をいじってみたけれど、それが意外とよかったかも。

ただ、人はやっぱり褒められると悪い気がしない生き物。一番の近道は個人的には褒めることからかなとおもいます( ˙º̬˙ )


一緒に参加していた友人と帰りにドトールでのんびりくつろいでいたのですが、ワークショップ内での言葉づかいにはかなり気を付けた方がいいかなと思いました。いままでは、高校生のみだったこともあり、わりとくだけた口調を使うようにしていました。しかし、今回は先生が参加していたこともあり、不適切な表現はよろしくないなと感じました。


また、会話をしていてグループワークでの立ち位置について聞かれてちょっと考えてみました。
いつもの立ち回りとしては、話を聞くことが多い。意見はまとめてから言う。相手の立場に立った補足説明。最後に内容をまとめあげる。
ということが多く、私はアイデアマンではないことに実はへこんでいました。


ただ、今日の友人との会話で「それってすごい良いじゃん」と言われてちょっぴり驚きました( ˙࿁˙ )
なるほど。良いことだって思ってくれる人って意外といるんだな。


良いと言われたところは、ちゃんと大切にしていきたいと思います(*´∨`*)